DMC's Player

  • コピーライター
  • 、CMプランナー
  • 、子育て

強い企画を、生む。

クリエーティブ

巽 洋子
コピーライター・CMプランナー

普段の仕事では、「何」を「どう」伝えたら一番伝わるのか、考えながらキャッチコピーやテレビCMを作っています。
クリエーティブの仕事は、どれだけ時間を使っても、どれだけコピーやCMコンテを書いても、採用されなければ意味がありません。考えたもの、作ったもので勝負する人だと思っているので、ごちゃごちゃ言わずにいいものを作り続けねばと日々奮闘しています。

コピーやアイデアがポロンと生まれた瞬間。
監督やデザイナー、出演者などたくさんの人たちと一緒に形にしていく時間。
形になったものに世の中の人が反応してくれた時。
「あぁー!しあわせー!」って心から思えるタイミングがクリエーティブにはたくさんあるので、しんどくてもやり続けたい魅惑的な仕事です。

働き方改革と息子の誕生で、企画に使える時間が激減しました。限られた時間の中で今まで通りの、今まで以上のものを作ることが、これからの課題です。

こーゆーところで書くとどうしても嘘っぽくなってしまいますが、DMCは本当に恵まれた環境だと思っています。子供が生まれて時短勤務になっても、私の想いを尊重して「どうしたら働けるか」を一緒に考えてくれる人たちがたくさんいます。

そういった人たちに恩を返すためにも、「巽洋子に任せてよかった!」と思ってもらえるような企画をどんどん生んでいきたいと思います。


プロフィール

1984年愛知県生まれ。1浪1留を経て、2009年入社。プロモーション部に4年在籍し、28歳でクリエイティブ部に。電通中部支社への出向、様々な婚活アプリなどを経て、CCN(コピーライターズクラブ名古屋)の審査会で知り合った男性の子を身ごもる。現在は2歳男児の母兼コピーライター(兼妻)を務める。

受賞歴

ほぼ日手帳コピー大賞金賞、TCC新人賞、OCC新人賞、CCN賞、 AAAコピー賞 など

実績紹介

公益社団法人ACジャパン 2016年度全国キャンペーン 死因

テーマ:ペットの命

「動物の殺処分」はACジャパンでも「 取り上げてほしい」 という要望が多いテーマのひとつです。数は減少しつつありますが、いまだに多くの犬や猫が殺処分されているその事実を、いたずらに感情を煽るのではなく、ペットたちが置かれている「命の問題」として考えてもらえるよう留意して表現しました。
◆AICHI AD AWARD 2017 CM部門 ブロンズ グラフィック部門 コピー賞
◆2017 TCC賞(東京コピーライターズクラブ)新人部門 新人賞
◆2017 CCN賞(コピーライターズクラブ名古屋)CCN賞
◆2017 OCC賞(大阪コピーライターズクラブ)新人賞

ポスター



 

テレビCM





 

ソーシャルポスター展/国際 NGOアジア保健研修所<AHI>

「あなたの支援が、アジアの人々のココロとカラダの健康を救う。」ポスターシリーズ





 

TCC コピー年鑑2017 巻末広告



 


案件のご相談に関しましては、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

記事一覧